私は、仕事でコンサルティングをしながら、中小企業診断士を目指しました。

平日は、午前様は当たり前です。

土曜日は、疲れてへとへとで、昼過ぎまで寝る始末。

 

なんとか休日に勉強をしようとしますが、休日出勤もざらでした。

言い訳かもしれませんが、とにかく、平日は、まったく、勉強する時間がとれず、

休日に勉強しても付け焼き刃に水です

 

特に一次試験勉強ですが、覚えては忘れての繰り返し。

知識がなかなか定着していきません。

 

時間だけが過ぎていく。。

 

なんとか勉強時間を捻出しようと思い、物理的に机に座る習慣をつけようと土曜日の資格学校に通います。

しかし、授業にはでますが、午前中はほとんど寝ていました。目が明けていられないのです。

それでも少しはましです。

 

また、平日も勉強しなければと、仕事後に、テキストをひろげても頭に入ってきませんでした。

脳が疲弊していて、まったく頭に入ってきません。

集中力は皆無です。

 

まがりなりにもコンサルタント。

日中は脳を酷使しているため、勉強するだけの力は残っていませんでした。

 

そこで、まだ頭が疲れていないうちに勉強しようと、朝、勉強することにしました。

朝、早起きをして、1時間でもよいので喫茶店へいきます。

朝勉です。

 

これは、なかなか効果がありました。

眠いのには変わりませんでしたが、夜勉強するよりは圧倒的に集中力があり、知識も定着していきました。

朝起きるのはつらいですが、布団を蹴飛ばして飛び起きます。

 

毎日とはいかなかったのですが、平日の週に3日は朝勉強しようと、なんとか続けることができました。

毎日という設定をしなかったのが、長続きの秘訣かもしれません。

 

短時間で集中して、脳の疲れていない朝に勉強。

皆様にもぜひお勧めします。


ブログの励みになりますので、ポチっとしてもらえるとありがたいです。
↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村